日記

今年もお取り寄せしたぜ

この季節、毎年欠かさずに取り寄せている北海道のホワイトコーン。

フルーツのようにとてもみずみずしくて糖度も高い。新鮮だから生でバリバリ食べられる。

だいたいの場合、半分は生で食べてあとはレンジでチンする感じ。バター&醤油でも旨い。

毎年、1箱(Lサイズ11本入り)を取っているが、親戚や友人におすそ分けすると必ず「あんなの初めて。めちゃ美味しかった」との声が返ってくる。

そんなことで、今年は思い切って3箱(33本)取り寄せた。

生でいける新鮮なやつは8月終わりから9月中旬くらいまでしか出ないので、売切れてしまわないよう春ごろにはオーダーしてあった。ということで今年も完璧。

さっそく、親戚や妻の友人などにも配り歩いたら33本があっという間になくなって、結局、自分で食べたのは1本だけかな。まぁ喜んでくれてるから全然いいけど。

この調子だと、来年5箱くらい行っとくか?

さすがこの年齢になってくると、季節ごと旬の食材が頭に入ってくる。
年々、失敗も含めて食の試行錯誤をしながら、ある程度の「正解」にも出会えるものだ。

まだ緊事宣は続いてるし、また12月から年始にかけて大きいひと山があるだろうけど、ワクチンパスポートかなんかで、なんとか秋冬の美味しい食事に出かけたいものだ。

デジタル庁。がんばってね。

アーカイブ since 2004

ランダムPickup

PAGE TOP