2008年に取得した1級船舶免許の更新講習を受講してきた

今年の2月から船舶免許に関しても点数制度が導入されたようで、酒酔い運転が3点、ライジャケ未着用は2点の減点で、5点に到達すると違反講習を受講したうえで1ヵ月間の業務停止ということらしいが、初回は特別ルールでほぼ短縮されるらしい。

今まで無かったのが不思議なくらいだが、それでもかなり甘い。

講習を終え外に出たとき、この光景から一瞬で記憶がよみがえった

今から24~25年前。まだサラリーマンだったころ、ここに何度も何度も立ち寄って、この光景をにらみつけるように見ていた。

あの桟橋へ渡る鉄の扉を開ける自分をイメージしながら「絶対に、ここに船を置く」と小さく口に出して呟いていた。具体的な方法などまったく考えず(というか思いつきもしない)、ただただ、ゴールのイメージだけを何度も何度も焼き付けていた。

1年後の夢が叶うかどうかは知らないが、10年後の夢ならだいたい叶う

「絶対に、ここに・・・」とハーバーをにらみつけていた1998年から10年後の2008年、イメージは現実化され、近隣に新しく開業された より美しいハーバーに自分の船が置かれていた。

あ~ら不思議。😊

今日、この景色を見て、25年前のあの日々のことを鮮明に思い出した。