10年ほど前に書いた「良かったね」という記事で、自分の年収を入力すると自分が世界で何位くらいの位置するのかがわかる「Global Rich List」というのを紹介したことがある。

久しぶりに見てみると、いつの間にかそのサイトは無くなっていたが、それに似たサイトがあった。

「How Rich Am I ?」というサイト。
https://howrichami.givingwhatwecan.org/how-rich-am-i

試しに、日本人の平均年収 433万円を入力してみた

世界の収入ランキングで。上位9.3%に属しているらしい。

それが正確なのかはわからないが、先進国に生まれ育ったのなら、おそらく上位10%,20%には十分に入るのだろう。

何より、ノンキにこんなサイトを見ていられる時点で、世界の中でも恵まれた環境に属しているのは間違いない。

ちなみに、このサイトの目的はあとの90%を助くドネーション

自分がとても恵まれている存在なのだという “事実” がわかったら、ノブレス・オブリージュではないが「位高ければ徳高きを要す」ということだろう。

ただ、個人的には、その方法は色々なやり方があって、自分にあったやり方で、それぞれの俺的オブリージュをやれば良いとは思うけどね。