bLog TOP

 

おっさん4人旅

昨年同様、今年のバースデイ休暇もマリーナ友だちと過ごした。

昨年は、食の宝庫 博多&山口の旨いもんツアーだったが、今年は、福井県で温泉&旨いもんツアー。

みんな、飲み続けで睡魔が襲う中、日付けが切り替わるまで待って、シャンパンでバースデイ乾杯をして頂いた。感謝感謝!

その直後に開演されたイビキの四重奏は、朝まで続いたそうな。

 

で、お目当ては食べログ かに部門ランキング 全国一位の「川㐂」

刺しも、しゃぶも、焼きも、鍋もなく、ゆで1本で勝負するお店で、まるで漁師に教わるがごとく、蟹の一番美味しい食べ方を教えてくれる。

特に、甲羅みその茹で汁がめちゃ旨い。最初、この白いブヨブヨは豆腐かと思ったが、茹で具合で血が白く凝固してこんな感じになるらしい。毎年カニは食べるけどこれは初体験の旨さだった。

 

そして、福井県坂井市のもう一つのお目当てが、辛味大根そば。

まぁ言っても蕎麦よね。と思っていたが、めちゃ美味しかった。

宿泊は芦原温泉で、一休.com北陸温泉評価で2位の「つるや」。

1位はあの「加賀屋」なので、実質1位みたいなもん? 笑

宿の全体的な雰囲気が、星野リゾートの「青森屋」に似ていて、静かに過ごしていると、徐々に世俗と切り離されていくような没入感があり、2連泊するタイプの宿ですね。

 

・・・と偉そうに、カニは「川㐂」で、宿は「つるや」だね!と語っていますが、すべて食通なお友達のアレンジ&スケジューリングですので、私は全然知りませんでした。

ま、ほんと皆さん食通、旅通、道楽通で、すべてが初体験ながらいきなり最高レベルを体験させてもらっているので感謝感謝!

 

こんな感じで、人生の先輩方から知識や体験を授かったら、今度は、私が後輩世代に伝えていく役割を担うべきだな、

と、思ったり思わなかったりする、55歳の初日です。

bLog TOP