bLog TOP

 

イーロン・マスクの言葉

 

素晴らしい製品も持たずに素晴らしい企業になろうとしている人々がいることに、いつも驚かされます。

起業家にとって最も重要なのは、卓越した製品やサービスを生み出すのに集中することです。

 

すでにあるものと比べず、基本的原理から発想するということは大事です。「これってあのサービスと似ている」だとか「あの人達もやっているから」という理由で物事を進めてはいけません。

基本的原理を疑ってかかるよりも、成功している人を真似するほうが頭を使わなくて済みますが、それではだめです。

 

「他人にとって、自分が高い価値を出せる」という自信がある分野に、自分の力を集中することが重要です。

もし起業家にアドバイスを求められたら、製品のそばを離れずに、それを可能な限り良いものにするようがむしゃらに取り組みなさいと言うでしょう。

 

週に80~100時間は働くべき。それこそが成功の確率を引き上げるのです。40時間しか働かない人と100時間働くあなたが、同じタスクをこなしたとする。他人が1年かかるところを4ヶ月で達成することができるわけです。

 

リーダーや経営者にとって必要なものとは何でしょうか。

私は、明るい未来を信じられる仕事を創ることだと思います。

 

実現するためには、かなりの努力が必要だ。そうしないと、結局は自分が惨めな思いをすることになる。

根気強さは本当に大切だ。諦めざるを得ない状況になるまで、自分から身を引いちゃ駄目だ。

bLog TOP