趣味:絵を描こう

「理想の未来」シリーズ

今から8年ほど前、よく絵を描いてました。

理想とする未来像を “考える” だけでなく、文字に “書く” だけでもなく、絵に描いちゃえ!みたいな。

painter-man-relax2.jpg
『成し遂げた日』

今日、大きな夢を成し遂げた。
皆でひとしきりお祝いをして、やっと家に着いたんだけど、この充実感を少し鎮めてからでないと、とても眠れそうにない。

いや、眠れなくてもいい。
いつまでも、この満たされた夢に溺れていたいから。
なんて幸せなんだろう。こんな素敵な人生を歩めるなんて。

20071102_427551.jpg
『ギターピクニック』

夏はカナダのバンフで2ヶ月ほど暮らしている。
妻が町へ買い物に行っているあいだ、僕はギターとバスケットを持って森を散歩する。

木にもたれかかりギターを手にするけど、森のなかは涼しくて、木漏れ日の暖かさを感じながらウトウトと眠たくなってきた。
ほんの少しだけこのまま寝むりたい。
幸せの暖かさに包まれながら うつら うつら

20071111_430887.jpg
『フライフィッシング』

バンフに住み始めてから、僕はフライフィッシングを楽しむようになった。

釣り仲間のジョナサンはニュージーランド出身の元ラガーマン。
僕らはビッグジョンと呼んでいる。

夢中になって釣りをしている間、お互いの妻たちはベリーを摘んでいる。
僕たちは、世俗の一切を忘れ、糸の先の擬似虫に成りきる。

岩陰へ静かに降り立ち、魚にパクっと食われる虫の気持ちに成りきる。
僕は今、青い地球と一体化した。

この世のすべてを手に入れ、すべてを手放している。
川のせせらぎと鳥のさえずりだけが、現実世界との接点をかろうじてたもつのだ。
僕は、素晴らしい人生を歩めたことに、心から感謝した。

20071103_427607.jpg
『土曜のDay & Night』

ある朝、グレーメタリックの Porche 911 turboに乗ってゴルフ場に向かっていた。

前を走る車には息子と妻が楽しそうに話しながら、木漏れ日の中を走っている。
そういえば、昔、このシーンを夢見たことがあった。デジャブのように。

あれが、本当に実現したんだ・・・。

何よりも好きなのは、ゴルフ場に向かって早朝を走るこの時間。
そして夜は、友人たち家族と合流してアジアンフレンチのレストランへ向かう。
土曜日はいつも心地いいんだ。

アーカイブ since 2004

ランダムPickup

  1. 日記

    ネーミングをもうちょっと語る
  2. 趣味:海で遊ぼう

    マリン業界
  3. 日記

    長野三昧 4 Days
  4. 日記

    笑って人を動かす
  5. 趣味:本と暮らそう

    面白かった本
PAGE TOP