「せっさたくま」。好きな言葉です。
「切」骨や象牙を切ること 「磋」それを研ぐこと
「琢」石を打ち砕くこと 「磨」それを磨くこと
私たちが受け取る意味としては「互いに競い合い、励ましあい、共に成長すること」ですから、要するに「研いで力を持ち、磨いて徳を高めよ」ということでしょうか。
「人生は自分次第。良くも悪くも自分の思い描いた通りになる」が信条ですが、そうであれば、誰もが良い人生でありたいと願います。
誰もが同じなら、双方の関係としてゼロサムでもフィフティーフィフティーでもなく、オールオールが良いに決まってる。
オールオールこそが、弊社の理念にも入れている「Happy Together」の精神であり、それを実現するベストウェイが「切磋琢磨」の関係かと。朝5時から思うのです。
最近、社内を見ていて、それぞれに上下左右の切磋琢磨があるように感じます。
とても良いです。