bLog TOP

 

夫婦円満の秘訣?


新幹線での朝食用に海老天炊き込みおにぎりを作ってもらった。かなり美味いです。
最近、得意の天むすから、天炊き込みむすにバージョンアップしたようです。

ところで、昨日の結婚式では妻も一緒だったんだけど、宴もひと段落ついた辺りで司会者が「では、新郎新婦からゲストの方へ質問コーナー!」という流れに。

私の友人である新郎が「夫婦円満の秘訣を教えて下さい」と妻を指名した。

私なら何なりと臨機応変に話すけど、大勢の人前で話すことの無い妻に?
おいおい大丈夫かぁ?と不安がよぎる。

妻はしばらく考えた後、マイクを持って答えた。
「あまり深く追求して追い込まないことですかね?
 グレーゾーンです。グレーゾーンを持つことですね」と。

ちょっと心配したけど、俺の答えより良いじゃんと思った。

私も人生80点主義が信条。

何事も80点位で良しとすれば、色々なことをすべて楽しく感じられる。

残りの20点を追求するのは、それまでの何十倍もの努力と時間を要し、ギスギスしたストイックさも必要になる。
そんなことしてる間に、人生は過ぎ去ってゆくよね。

夫婦関係も、20点を埋めるために疑い合い、縛り合い、相手を変え、マイナス面が埋まった頃には、プラス面のすべてを失っているだろうね。鬼のような顔して、本末転倒。

人生には、色々なことをやり尽くせるだけの時間が十分にある。
でも、しょーもない事にこだわってると、あっと言う間に過ぎ去ってゆくものだ。
bLog TOP