趣味:海で遊ぼう

GWクルージング

5/3(土)07:30 出航。

4人のおっさんが少年の冒険旅行気分で西に向う。子供の頃、丸太で作ったいかだで海に出たい、と思ったこと無いだろうか。海は「冒険の象徴」。自分でビジネスを始める時も同じ。金儲けよりも、冒険に対するワクワク感の方が圧倒的に強い。


11:00 明石大橋を通過。

潮流は西流2.5knot。ベストな潮に乗れた。逆潮、逆風に対して挑む姿は一見カッコ良さそうだけど乗れる時は波に乗るべき。もっと力をかけるべきポイントは他にいくらでもある。


15:00 目的地の男鹿島が見えてきた。

姿は見えども着岸までは意外とかかる。目的地の島影が見えるのと見えないのとでは全く違う。未来のチラ見えは大切。

iPhoneImage.png

ほぼ風の力で走ってきて9時間。昭和の香りがする古民宿「青井荘」に到着。専用の桟橋があって、部屋の窓から目の前に船が見えるのがとても良い。石原慎太郎の小説に印象的なシーンがある。暖かい部屋の窓から暗雲のなか荒れた海でもがく船を見るシーン。こういうシチュエーションの時いつもそれを思い出す。

5/4(日)14:00 今日の泊地は明石海峡大橋のふもとマリンピア神戸に到着。目前の三井アウトレットパークはGWで人がごった返していた。隣接の「垂水温泉 太平の湯」で入浴&リフレクソロジー。疲れもすっと取れた。

5/5(月)07:30 雨模様なので早めに出航。風もなく全行程をエンジンで走ったら2.5時間で10時に芦屋マリーナ着。今年のGWクルージングは珍しく寒かったです。

アーカイブ since 2004

ランダムPickup

PAGE TOP