日記

Gmail整理法

多くの人がそうだろうけど、一日の中でメール対応に費やす時間が半端ない。

SNSには時間を使いたくないので愛想なしで通すがメールの場合そうはいかない。最近はさばききれずに返信を忘れてしまうことが出てきたので、少しヤバイなと。

そんな事で、改めてGmailの整理法を調べると2つほど便利な機能に気づいた。

メール選択した状態で[その他▼]の「ToDoリストに追加」

なんと、ワンタッチでToDoリストに追加してくれるではないか。知らなんだ!
ちなみにToDo追加してから日付設定をすればカレンダーにリンクごと入る。

メール選択した状態で[その他▼]の「メールの自動振り分け設定」

何よりも受信トレイには必要なメールしか入らないようにすればずいぶんラク。
今まで、たまに手動でフィルター設定していたが、なんやその場で設定できるやん。

受信トレイに入る広告メール等を選択し「メールの自動振り分け設定」を選択。

「この条件でフィルタを作成」をクリックし、「受信トレイをスキップ」「既読にする」「ラベルを付ける」(不要メールなど適当なラベルを用意し選択)「一致するメッセージにもフィルタを適用」にチェックを入れ「フィルタを作成」ボタンをクリック。

以後、不要なメールが来るたびにフィルタをかけると、今後ずいぶんラクになる。

アーカイブ since 2004

ランダムPickup

PAGE TOP