bLog TOP

 

週末艇泊

週末はいつもの3人で淡路島へ艇泊クルージング。
魚が旨い地元の居酒屋で腹いっぱい食べて、あとは船のデッキでちんたらワイン。
海辺の夜は涼しくて、通り過ぎる風と、暖みのある灯火に体が緩んでゆく。
そうしていると、自然のリズムがそこらじゅうにある事に気づく。
風のリズム、船を叩く波のリズム、ロープがきしむリズム。
魚が飛び跳ねてポチョンという音がどこからか聞こえる。
普段感じない音やリズムがあるのとは対照的に、毎日聞いてる音がまったく無い。
テレビから流れるテンション高めの声、冷蔵庫やエアコンなどの持続的な音。
マウスをクリックするカチッカチッ、キーを叩くカチャカチャという音も無い。
そうは言いながらも、ネットは便利だしエアコンも生活に欠かせない。
コンビニは近所にあって欲しいし、何でもある東京都心なんて凄く便利だ。
そういう意味で、大都会に無いものをさらに求めているだけなのかもしれない。
どっちか、じゃなくて、どっちも。というのが本当のところだろう。
今回もシュモクザメ(ハンマーヘッド)を見たが、何と2日で5回も見つけた。
季節なのか好物の獲物がいるのか、増えてるんじゃないかな。小さいけどね。
今度は肉片なんかを用意しておいて、ガブっと食べるところを観たいな。
bLog TOP