bLog TOP

 

海老の件

先週、妻と食事したリッツカールトン大阪が偽装表示でニュースになっている。
“ブラックタイガー” を “車海老” と表示していたとか何とか。
ふーんと思ったが、日本料理「花筐」での食事だったのでメニューを見ると・・・
【先附】柿釜盛り,酒蒸し鮑,壬生菜,赤万願寺,白和え,生雲丹,湯葉,菊菜,菊花鼈甲餡掛け,生姜
【土瓶蒸し】名残鱧,松茸,車海老,蛤,三つ葉,酢立
【造り】本日の鮮魚,あしらい
【焚合】合鴨冶部煮,小芋,木の葉南瓜,紅葉人参,青味,木の芽
【焼物】鮮魚と蕪のオイル味噌焼,鰻と松茸挟み焼,押し銀杏,初神,いちょう丸十蜜煮,野菜煎餅
【蒸物】豊年蒸し甘鯛,むかご,いくら,銀餡,針葱
【酢の物】秋鮭昆布〆,豆苗,胡瓜,若布,茗荷
【食事】栗おこわ,赤出汁,香の物水菓子

しっかり「車海老」がおるではないか。
確かに食事中、妻との会話で「この風味は車海老というよりも・・・」と言った・・・
そんなわけないね。「ええモンは旨いのぉ」「そやのぉ」だったかな?
リッツカールトンはすかさず、専用窓口を設け返金すると発表しているが、
どぉ?やっぱ返金してもらう?正直、全然問題ないけど・・・権利主張します?
返金を要求する行為で、あの日が、つまらないものになってしまう気もするし。
反面、4万円強が戻ってくるのにスルーするとお金を粗末に扱ってる気もする。
さて、どうしましょうかね。
ところで上の絵は、ブラックタイガーでも車海老でもなく「甘エビ」です。
数年前に、旨そうな甘エビを想像して描いたものです。
何で、甘エビを描きたくなったのかは、自分でもよく解りません。
bLog TOP