ネット経由でPCを遠隔操作するシステム、Team Viewerをご存じだろうか。

これが凄いのなんので、しかも無料! http://www.teamviewer.com/ja/

上の写真は、仕事用Win PCに手前のiPadからアクセスして写真を開いたところ。

もちろん、東京にある会社のWindows PCや兵庫県の自宅のMac PCを、沖縄のビーチで寝ころびながらiPadでフルに操作することもできます。

このようなシステムは以前からあり、実際、Windows Live Meshを使って今までもやってきたのですが、Team Viewerの凄さは、まず、スパッと一瞬で接続でること。

一度登録してしまえば、以後ワンクリックで速攻接続できます。

それに、iPadのほかiPhone、Andoroidアプリがあり、特にiPadはかなり使える。iPadでWindows PCをサクサク遠隔操作できるとDropboxすら不要な感じです。

以前の会社でも顧客サポート用で似たシステムを使っていたが同じことができます。

ただし商用利用の場合は有料。それでも従来よりかなりローコストに使える。

少し馴染みのない言葉もあって設定にとまどうかもしれないが乗り越える価値大。