今日はテレビをつけず、静かに読書する日にした。
昼ごはんを食べたら急に眠くなってきて、そのまま2時間ほどウトウトと昼寝。
妻が買い物から戻ってきたところで目が覚めた。そして続きを読み始める。
夜になったらゆっくりと鍋の準備をして、湯が煮立つをしばし待つ。
色んな所へ出かけたり、色んな人と出会ったり、色んな体験をしたり。
それらはもちろん、人生をより 「楽しい」 ものにしてくれる。
でも、探し求める 「幸せ」 は、いつも目の前にある。
外を探してもみつからない。 幸せはずっと昔から内にある。
自分にとって何が 「幸せ」 なのか、それを見分ける方法は簡単だ。
100回繰り返してもあきないものは何か? それを自分に問う。
観劇を100回、友人との食事を100回、新しい体験を100回?
私は、暖かい布団に入る100回が良いし、
家族と仲良く暮らす100回の方が良い。
自分はすでに幸せであることを思い出す。
そのうえで、色々な体験や人との出会いがあるならば、
幸せな上に楽しい人生を歩める。
日常を幸せにする方法も簡単だ。
自分でなく、大切な人が幸せだと感じることをすればいい。
親でも、兄弟でも、子供でも、妻でも。
今できることが笑顔しかなければ、笑顔でいい。
最も大切なことは、最も大切なことを、最も大切にすることである。
フランクリン・コヴィー
大切な事を、大切にする。 大切な人を、大切にする。
それくらいシンプルなことなんだと思うなぁ・・・の巻き。