bLog TOP

 

些細な疑問


今日の昼ごはんは吉野家。
この店、いつもはガラガラなのに今日は珍しく8割方席が埋まっている。
なので、・・・なのでと言うのもおかしいが、こういう時は人間観察だ。
隣に座った人が、「牛丼大盛り、ごはん少なくして、つゆなしで」とオーダー。
このオーダーを聞いた店員が奥の盛り担当に何と伝えるのかが気になる。
ところで、吉野家の拡張オーダー法として一番多いのは、もちろん「つゆだく」。
その次が「つゆだくだく」だろう。あと、「つゆ抜き」それから、「ねぎだく」という強者オーダーを聞いたことがある。
ここまではイメージしやすいが、一度だけ、「牛丼並でご飯少なめ」という客のオーダーに対して、店員が「並盛り軽~いの」と奥に声掛けしたのを聞いたことがある。
それで、先程の、「牛丼大盛り、ごはん少なくして、つゆなしで」だが、私の瞬間予想では 「大盛り、つゆ抜き、軽~いの」 で来るかと思ったが、なんと店員は奥まで歩いて行って普通に 「牛丼大盛りでご飯少なめのつゆなし いっちょうです」 と会話調で伝えた。
んーモヤモヤするけど。 まぁええわ。
気を取り直して向かい側のカウンターに目をやると、しょぼくれサラリーマン風のおっちゃんが一人。その襟には菱形の社章がついていた。
ふと気づくと、一つ空席をあけて、スーツを着たおっちゃん3人も菱形のバッチ。
あれっと思って、まわりを見渡すと奥のカウンターに黒スーツで菱形バッチの茶髪の兄ちゃんが5人。私の隣にも二人。同じ組織の人間であるのは間違いない。
神戸で菱形バッチと言えば、いわゆる菱形な人たちだが(説明になってへん)、どうも、そうは見えない。でも、サラリーマンの先輩と新入社員ってことは無いやろうな。だって、茶髪にピアスやもんね。ネクタイも紫やし。
あれこれと考えていたが疑問が解けないでいるうちに、彼らは店を出ていった。
私は凄くモヤモヤしながら残りの牛丼を食べていた。 が、決断した。
ちょっと、あとを着けてみよ~っと ♪
菱形バッチの軍団と、いい感じで距離をとりながら歩くこと15分。だんだんと人の気配がまばらな工業地帯に近づいてきた。写真も撮りつつ距離感が難しい。
しかし、どこまで行くネン!と思いながら、その先に目をやると、工場の壁にでっかい菱形マーク! そう、普通のデッカイ工場だった。そこの人たちね。
クルッと回ってまた15分の帰り道で考えていた。
そりゃそうやわな。だって、途中から薄々気付いたんだけど、一人のおっちゃんがショルダーバッグを斜めに掛けてたもん。まぁ、ショルダーバッグはオーストリッチでもなかったし。
とにかく、些細だけどモヤモヤする疑問はすっかり晴れた。
往復30分も歩いたけど・・・これでいいのだ。

bLog TOP