日記

ドラマチックドライバー

新幹線の発車時刻にあまり余裕が無かったので、乗ったタクシーの運ちゃんに
「東京駅八重洲口。 40分発の新幹線に間に合いますかねぇ?」  と聞いてみた。
運ちゃんはチラッと時計を見て静かに 「・・・。何とかします」
信号が変わりそうだとアクセルON。
直進か右折か瞬時の判断。
窓を開け、右手を振っての割り込み。
私は 「前の車を追ってくれっ!!」 と言った覚えはないが・・・
運ちゃんはちょっと燃えていた。
おかげでアッという間に東京駅まで近づき、運ちゃんは走りながら一つ手前の信号でメーターを切って 「800円になります!」と。
スグに支払いができようにとの配慮だ。 速いうえに気が利く。
私は千円札を置いて 「助かりました。 缶コーヒー程度で申し訳ないけど」 と。
運ちゃんは 「いやぁすみません。 何かかえって申し訳ないです」と。
車内にプチ達成感が流れ、もうちょっとでハイタッチしそうな空気だった。

アーカイブ since 2004

ランダムPickup

PAGE TOP