bLog TOP

 

成らぬは おのが 為さぬためなり


Even if you are sad, you can feel the sunset.
ノースショアのサンセットビーチは、車を海にむけて駐車できるので、車から夕日を見ることができる。私のように黄昏れ好きな人には理想的な場所だ。
中村天風の本を読んでいたら、ずいぶんと久しぶりにこの言葉に出会った。

為せば成る 為さねば成らぬ何事も
成らぬは おのが 為さぬためなり

使い古された言葉だけど、今日、あらためて真意に気づいた。今さら。
昔は「為せば成る」 という部分に力点を置き「やれば出来る!だから頑張れ!」
という風にとらえていたし、また使ってもいた。
それも間違いではないだろうけど、もっと平易に読んだら良いのではないか。
「為す」とは、行動すること。  「成る」とは、実現すること。 よって、
行動すれば実現する。
行動しなければ実現しない。 どんなことであっても。
実現しないのは、自分が行動していないためだ。

あらためて、古くから語り継がれる真理は不変であると深く納得くする。
ちなみに、J.F.ケネディやビル・クリントンが、日本の政治家で一番尊敬する人物として「為せば成る」の上杉鷹山をあげているが、英訳版はそのまんまストレートのようだ。
If you try you’ll succeed, and if you don’t you won’t.
Failure is the result of people not trying.

bLog TOP