リッツカールトン大阪で開催されたCloud Computing Worldに行ってきた。
近年、どの展示会も東京と大阪で開催規模の開きが露骨に大きくなっている。
それはボートショーなんかにも言えること。ちょっと寂しい。
しかし今回の目的は、セールスフォースコム創業者であるマーク・ベニオフ氏の講演を観ることにある。
いや、話する内容はさほど興味はなかった。だいたい話の内容は知っている。
それより、マーク・ベニオフ氏を直接観てみたかったのだ。
アップル、オラクルと渡り歩き、10年前にクラウドのど真ん中で創業。あっという間に1000億企業を創り上げた人物。
身長190cm、体重100kgを超えるガタイの雰囲気もあるが、圧倒的なエネルギーを放っている。そういうオーラやエネルギーを直接感じてみたかった。
でも、実際に目の前で見てみると、意外と遠い存在に思えず親しみを感じた。
なんとなくその理由はわかる。
オーラには2種類ある。
人を惹きつけるオーラと、人を引き離すオーラ。
惹きつけるオーラを持つ人は、ほんとうに大きな人。
引き離すオーラを持つ人は、近寄りがたくすることによって大きく見せてる人。
両者の違いは、今もまだ夢に向かっているかどうかの違いのような気がする。
で、マーク・ベニオフ氏の講演を観たあと、妻と待ち合わせし2ヶ月遅れでようやく入手できた結婚20周年の貢物を献上。完全に爽やかだ。
2種類のオーラ
