趣味:海で遊ぼう

問題(Problem) とは 問題(Question) のこと


この週末、9月下旬としてはかなり寒い一日。
皆、長袖1枚を羽織ってのセーリングでした。
でも、それがまた頭がシャキンとして気持ち良いです。
今回は、ハーバーから出航して良い海面に出たところで、メインセールをファーラーから引き出し始めたら、残り10%くらいが引き出せない!
はて?と思い、みんなで巻いたり引き出したり、上げたり下げたり、色々なヶ所をチェックするけどやはり最後の10%でハイテンションがかかってしまう。
そんなことを10分ほどやっていて、ようやく原因がわかりました。
バングとメインシートを強めに引き込んでいた。まぁとにかく解決したわけです。
今までにもファーラーが巻けないとかバッテリーが上がるとか問題がありました。
でも、こういうトラブルが出ることは、本当に良いことです。
問題が起こることは、大歓迎です。
いつも思うのですが、問題とは問題なんです。(日本語じゃ逆に意味がわからん)
PROBLEM とは QUESTION なんです。 スペル合ってる?
女神はいつも、成長するためにProblemを起こしてQuestionを与えてくれる。
海と付き合っていると、ビジネスの比喩を感じることがあります。
ビジネスでは常にProblemを与えられ、さぁどうするね?と問われることばかり。
それに答えて2つの道ができる。一歩成長するか、追試を受けさされるか。
女神は絶妙に、その人にとって必要な少し難しめのProblemを出してきます。
Sailing Team SEVENTEEN   http://plus17.com

アーカイブ since 2004

ランダムPickup

PAGE TOP