趣味:本と暮らそう

今夜も発車するよ、Midnight Expressが

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
沢木 耕太郎
以前、『COTTON 100%』AKIRA(著)のことをブログで書いたとき、ある人が「自分は『深夜特急』沢木耕太郎(著)を読んで熱くなった」と話してくれた。
ちなみにある人とは社内婚K君。
しばらくその事はすっかり忘れていたけど、先日ふとした事で思い出しアマゾンで調べてみたら、なんと文庫本版で1~6まで出ている。
とりあえず1を読んでみようと思い入手して読み始めたら、あっと言う間にその魅惑的な世界に引きずられてしまい、読み始めて半分くらいのところで手を止め、早速、アマゾンで2と3を追加で発注した。まだ恐る恐るだ。
しかし、2も半分まで読みんだところで遂に残りの4、5、6を発注したのだ。
26歳の沢木が香港からロンドンまで貧乏旅行をするノンフィクション。
この本の影響で、多くの青春バックパッカーが生まれたそうな。
内容の魅力もさることながら、読みながらも色々なことに思いが巡ってくる。
はたして自分はこれほど密度の濃い生き方をしているだろうか…。
旅行は何度もしているが、”旅”に出たことは一度もないのではないか…。
“人間”という最も興味深いものを避けて生きてきたのではないか…。
本当に、人間というものには様々な人生があり、面白いもんだなぁと。
「俺の人生はこういう物語さ」と人に語れるストーリーを残したい。
日常に流されて、いつまでも代り映えしない自分に気づいたら
その晩、Midnight Expressに乗って、生まれ変わった朝を迎えよう
今夜も発車するよ、Midnight Expressが
(なかなか詩的じゃん!俺)

アーカイブ since 2004

ランダムPickup

PAGE TOP