bLog TOP

 

カナディアン+×+

20070331_329913.jpg
(株)+×+.comにみえますか?

PPPも旅日記化しております。
が、社内向けのお気軽ブログですので、まぁええでしょう。

カナダらしい森林と土の香りに包まれ、気持ちの良い場所です。

ところで、現在、金曜の午後ですが、車が渋滞しはじめる頃だそうです。
何故かというと、この土日が晴れの予報らしく、週末の遊びにそなえて、仕事切り上げの帰宅渋滞だそうです。

そういえば、ヨットハーバーにも数人の大人達が今から遊ぶぞぉ!って感じでニコニコしながら歩いてました。

税金は高いけど、教育、福祉、医療がかなり安く、老後に安心感が持てる国。
食べるためというより、遊ぶために働いているような印象の国民。

日本は世界一恵まれた国と言われるし、確かに実感もありますが、肝心の「何を基準にするのか」によって、まったく答えが違ってくるでしょうね。

半世紀以上も戦争がなく、夜中でも平気で出歩けて、他の国からすると「格差社会」なんてとても恥ずかしくて言えないほど確かな社会で、教育があり、社会保障があり・・・。
少なくとも3億分の1匹として選ばれて性を受け、さらに65分の1の確立で日本に生まれた奇跡的な幸運を忘れ、これほど恵まれていていながら、不平、不満、恐怖に焦点を合わせている。 笑われるし、叱られるよね。

やはり、恵まれているという観点では世界一かも。
でも、幸せな人生にするかどうか、残りの1%は、自分次第。

bLog TOP