bLog TOP

 

ポルトヨーロッパ

和歌山マリナシティに行ってきた。例の嫁さんと二人で[:悲しい:]

和歌山マリナシティは、中世ヨーロッパのテーマパークであるポルトヨーロッパ、そして鮮魚などを販売する黒潮市場、ヨットハーバーやスーパー銭湯などが複合した埋め立て浮島です。

今まで何度か行ったことがあるのですが、今回はポルトヨーロッパの見方がちょっと違いました。昨年行ったイタリアの町並みをそっくりだったんだなと、あらためて気付いたからです。

そこで思ったんですが、このテーマパークを作った人は、多分、ヨーロッパの町並みに魅せられて、あるいは研究し尽くして、熱い想いで作ったのでしょう。
しかし、ヨーロッパに行ったこと無い人が観ても「良い感じだな」くらいにしか思ってもらえず、結局は作った人の熱い想いは伝わっていないのでは?と思いました。
実際、過去に行ったときには「ええ感じに作ってるなぁ」くらいにしか思っていませんでしたから。

ヨーロッパの町並みに感激してから、ポルトヨーロッパに行ってみると、その想いを感じることができるのでしょう。今回は、ベンチに腰掛けているだけでも幸せな気分になれました。

良い物作れば客が来るってのは違うんでしょうね
アトラクションなんかやめて、町並みだけを再現したショッピングモールにすればもっと良いかも。
しかも和歌山じゃなくて、世田谷とか芦屋とかだったら、もっと共感してくれる人口が多いかも。

bLog TOP