たまに思うことがあります。
何でこれほど恵まれているのに満足できないんだろう。

嫌味に取らないで欲しい。恵まれているというのは、それほど大袈裟なことじゃない。

家族ともかなり仲良くやってる。仕事も次から次へとチャレンジでいっぱい。それでも自分の時間を大切にして楽しめている。

望みを手に入れ充実しているはずなのに、いつまでたっても、
「これでOK!」という満足感に達しない。

何かを手に入れたら、次の瞬間にはその上の何かを目指して、休む暇も、満足感に浸る暇もない。

そういうことを通勤の車中で考えていたら、タイミングよく福島正伸ブログから、今日の一言メールが届いた。

「成長するものに満足はない」

なんというシンクロニシティ! 少しホッとした。

いつまでも満足できないのは、まだまだ成長している途中だからなのだと思うようにした。もしかしたら、完全な満足感を得てしまった瞬間、今回の人生はそこで上限が決まってしまうのかもしれない。

そしたら気が楽になった。

それにしても最後の10分、ニッポンよ・・・。