前から一度行ってみたかったお店。「焼肉ライク」渋谷宇田川店。
東京宅では単身赴任なので、気軽に一人で入れる “美味しいお店” 探しは色々やっているのだが、お一人さま用の焼肉店はありがたい。Uber Eatsも完全に飽きた昨今だし。
イヤホンで、すべらない話や漫才を聞いたり動画やNewsを読みながら、ビールと美味しいものをちんたら食べる。これ、単身赴任な週の楽しみ。

焼肉ライクは、区切られた1席ごとに無煙ロースターがあって、タッチパネルで好きなものを好きなタイミングでオーダーするスタイル。
今日はランチで食べに行ったのだが、カルビやハラミ、タンなど合計300gほどガッツリオーダーしても2,260円と安く、夜、飲んでも3,000円前後で済むだろう。
何より、繰り返しになるが、皆 お一人さま客。だから、両耳にノイキャン付きイヤホンを差し込んで、他の客も店員も無視していられる。まるで家にいるようなリラックス感なんよね。

この焼肉ライクは、「牛角」の創業者 西山氏が新たに始めた事業で、現時点で全国50店舗ほどだが、特に東京のような 大都会ではニーズが高いのではないかな。コロナ開けにはもっと店舗数が増えてくるだろう。

牛丼やラーメンは別として、もう少し、イヤホン刺しながら一人で気楽に飲んで “美味しいもの” を食べられるお店のバリエーションがあったらなと思う。
寿司屋 3件、居酒屋2件、焼き鳥1件は渋谷宅の近所でいい店がみつかっている。今回、焼肉がバリエーションに入ったので、あとは、お一人さま向けに席間を区切ったような、本格フレンチ、イタリアンがあると嬉しいな。